つるこの備忘録

うつ病おんな、30から人生リスタートする

朝ごはん探訪記 食事と悩み編

※お察しください※

個人の感想です

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

どうも、つるこです。

タイトル通り朝ごはんの話、前日譚です。

 

最近、ふとした瞬間、朝ごはんに悩み始めました。

原因はふたつ、

①休職し始める前のメニューを精神的に拒否し始めたこと

②復職支援センターに通うようになって朝ごはんを食べてみようかな、という思いつき

 

きっかけになったのは支援センターでの講座で朝ごはんの話を聞いてから。

食欲あるけど何を食べたらいいのかわからなかったし、栄養的に理想的な朝ごはんも正直めんどうくさい…

じゃあ、なにを優先したら朝ごはんを食べたいって思えるんだろう。

 

原因をもとに自分に出来ることを考えてみた。

①手っ取り早くメニューを変える

②とりあえず食べる習慣をつけてみる

+α 何を優先したら食べたいと思えるか

 

+αはすでに答えが出ていた。

「片手で楽に食べられるもの」

コンビニで売ってるものならサンドイッチやおにぎりだ。小さめのバーガーやトーストなんかでもいい。

とにかく片手で食べられるのが良かった。

 

①については、以前と真逆に考えた。

休職前…オートミール白だし和風系

<固め・濃いめの洋風>

 

②についてはもう慣れしかない、気がする。

しかし無理して毎日食べる必要はないので、食べたくない日はとりあえず水分で誤魔化していく。

 

これで今、自分が求めている朝ごはんの理想像が見えてきた。

「洋風で片手でサックリ食べられる楽ちん朝ごはん」

呪文にするなら、カタメコイメラクマシマシ。

これなら休職以前の朝食に対する複雑な気持ちも少しは紛れるだろう。

 

そして、私の朝ごはんを楽においしく食べられるかの旅が今、はじまった。